2009年01月07日

どんど焼き


2009年が始まって一週間が経ちました。
夜のテレビ番組は、まだ特番っぽいのがやっていたりして何となく正月気分が体内をうろついていますが、朝食で七草粥を食べ、しめ飾りを外してどんど焼きに出かけると、正月気分が体内から徐々に蒸発して行くような気がします。
少しでも火が大きくなってからと思い午後から出かけたどんど焼きですが、写真を撮っている私の左側で山積みになったしめ飾りを係りの方がプラスチック類を外して炎の状態を見ながら少しずつ焼いていました。
しめ飾りを置いていかれる方もさまざまで、装飾類を外しているのも、紙袋に入れてあるもの、ビニール袋に入れてあるもの等々。
きちんと分類して置いていく方は◎
紙袋は△
ビニール袋は×
なんて事を考えながら手を合わせた2009年のどんど焼きでした。

とりあえず、火の近くに行って煙をあびたし、何かご利益があるかな。
平凡に一年を終えれる事が出来れば、それが最大のご利益でしょうね。
ただチョットだけ欲を言うと、
チョットだけ大きな魚が釣れて、チョットだけ綺麗な景色が見れればと・・・(笑)

コメント

 | HOME | 

コメントする

 パスワードを設定すると後で修正できます
サイト管理者にのみ通知する

 | HOME |