--年--月--日

スポンサーサイト

2014年09月30日

来馬岳~オロフレ山(9月27日)

140927-01.jpg
平成21年に来馬岳~オロフレ峠の登山道が開かれたと聞き、以前から歩いてみたと思ってはいたながら後回しになっていましたが、「そろそろ行ってみようか」と、先日、出かけてきました。
縦走気分を味わえる山道ですから往復すのは面白くないので、オロフレ峠の駐車場に自転車を置き、サンライバスキー場の登山口から来馬岳→オロフレ山と歩く事に。
登山道が開かれてから5年も経つので、少々荒れているかな?っと思っていましたが、確りと整備されていました。
登別山岳会の方々によって維持管理されているようで、頭が下がります。
トレランスタイルで軽快に???歩かせて頂きました。
どんよりと雲の下がった今一つの天気ではありましたが、来馬岳~オロフレ山へ向かう稜線歩きは、オロフレ山が徐々にに近づいてくる感じが、なかなかよろしいです。
オロフレ峠の駐車に着いたのがお昼くらいで時間に余裕がありましたので、駐車場のベンチで軽く昼食をとり、オロフレ山山頂まで繋いできました。
オロフレ山からの下山途中では、登山道にエゾウサギ?が。
野生のウサギを見るのは初めてだったので、チョッピリ感動のひと時でした。

ヤマレコのレポートはこちら

コメント

 | HOME | 

コメントする

 パスワードを設定すると後で修正できます
サイト管理者にのみ通知する

 | HOME | 


