2013年09月30日

赤岳~黒岳(9月26日)

130926-01.jpg

7月に歩いた『旭岳と姿見散策』での妻のトレッキング・デビュー。
その後、チョコチョコと山の話を持ち出しつつ妻を誘い込み、紅葉した大雪を歩こうと8月の中旬に9月24~26日の2泊3日の予定で層雲峡に宿をとりました。
ゆっくりと温泉入った後、25日に山を歩き、下山後はこれまた温泉で疲れた体を癒す予定でいたのですが、なんと連休明けの24日から雨の予報。
宿も予約してる事だし、温泉だけでも入りに行くか… と山は諦め気分でいたのですが、ぐずついた天気が続く予報だった26日の天気に好転兆しが見え始め、僅かな期待をもって層雲峡へと車を走らせました。
雨の降る25日の朝、翌日の天気予報を確認すると、な・な・なんと「晴れ~!!!」
早々に宿のフロント行って明日の予約を入れれないかと尋ねましたが、残念ながら満室とのこと。
まあ、1か月前に宿を探した時も、24・25日だけが空いていた状態でしたから仕方がないのですが。
とりあえずダメもとで他の宿をあたってみると、キャンセルが出たのか空いている所がありました。
一気に気持ちが晴れ上がったところで、おんねゆ温泉の『山の水族』で渓魚観察をした後、層雲峡にある『層雲峡・大雪山写真ミュージアム』で市根井孝悦さんの素晴らしい写真を鑑賞して、気持ちはさらにハイテンションとなりました。
26日当日は、快晴とはいかなかったものの青空主体のまずまずの天気。
とはいうものの、2000mm付近は氷点下という予報の通り、寒く風が強い中での山歩きとなりました。
それでも、妻は大雪の広大さに感動し、そして10数キロの山道を歩ききった事で自信がついたのか、翌日の帰り道で寄り道した高原温泉では「次回は高原温泉から銀泉台だね!」などどいう嬉しいお言葉を頂きました。
なんといっても、妻と一緒だと小遣いが減りませんからね(笑)。

ヤマレコのレポートはこちら

コメント

お疲れさまでした!
よかったですね~!
おいらも昔は奥方と一緒でしたので全てが「家計費」からということでとても有難かったですよ(笑

それにしても大雪山系は大きくていいですね~
写真も綺麗で癒されます。
ただ、この綺麗な紅葉をみると少し冬が来るなぁ~と寂しくもなりますね(^^ゞ
>おやぢどの

秋ですね!
今回歩いた辺り、寒さは晩秋でした。

今年の夏は、釣りも山もお預けって感じでしたので、冬が来る前に、もう少し秋の景色を楽しみたいと思っています。

そろそろ、アンヌプリ周辺の紅葉が始まる頃ですね。

 | HOME | 

コメントする

 パスワードを設定すると後で修正できます
サイト管理者にのみ通知する

 | HOME |