--年--月--日

スポンサーサイト

2013年06月20日

私的解禁日


一ヶ月以上も続いた忍耐の日々がやっと終了し、久しぶりにやって来たまともな休日。
一週間ほど前は雨模様だった天気予報も曇りに変わり、スカスカのフライボックスに少しだけフライを巻き足して、いつもの流れへ山女魚を探しに出かけて来ました。
シーズン初日ということもあり、まずは上流域へ。
水量は丁度良い感じで、これを過ぎると渇水期へ突入といったところ。
しかし、フライを銜えに来たのは小ニジと岩魚でした。
若干の晴れ間もあったものの、お昼近くとなっても水温はそれ程上がらず、今一つ活性が上がってこないといったところなのかも知れません。
とりあえず山女魚の姿が見たくて、次は支流へ。
流れの様子は本流上流域と同じような感じではありましたが、新子山女魚のライズもあり、初物を拝むことが出来て一安心。
最後は、変わり果てた本流中上流域の様子を見に行きました。
左岸に以前の面影が残るものの右岸はすっきりと均しました状態で、山女魚は付くのだろうかと思いながら眺めていると、左岸でライズ。
7寸程の山女魚でした。
さて、7月になれば山女魚の活性も上がってきてグットサイズに巡り合えるチャンスも…って感じなのですが、先日、急に配置転換を命じられしまい平日にノンビリと釣りを出来るのは6月のみ。
7月から暫くは、カレンダーに沿った生活となってしまいました。
土日の釣りには慣れていない私故に、釣行回数が激減することは間違いないでしょう(笑)。

コメント


なんと、、配置転換
土日釣行ですか!!

うーん、、
寂しいなあ、、、

土日の釣りはサラリーマンの宿命ですが、
平日の釣りとは違った交流なども多々あり、
それはそれでまた楽しいものですよ!

今年の尻別はどうなりますかねぇ!?
来月に向けてちょっと胃が痛いです(笑)

NaOさんお久しぶりです!
>NaOさん

今年も楽しみにしていた山女魚シーズンなのに、ショックです。
暫くは、一般的な釣り人として週末を楽しみしたいと思います。
などといいつつも、今シーズンは、釣りよりも山の方がメインなるかもです。
>nobuさん

ず~っと平日釣行が殆どだったので、この歳でになって土日釣行にどの程度対応できるか???です。頭もかなり硬くなってるし(笑)。
まあ、多分来年までには今の勤務形態に戻ると思いますので気楽に行きます。

今年の尻別。
先日一回では何ともいえませんが、水生昆虫はだいぶ復活しているように思います。
河畔林が減少しているので陸虫はどうなんですかね?
とりあえず先日のストマックは、黒のチッコイストーン・黒のチッコイ虫・チッコイカディス・デッカイ芋虫って感じでした。

ところで、楽しみにしていた7月と8月ですが、チョット無理っぽいです。

きょう遊んできました、、
無事ヤマメにも逢えました

nobuさん、今シーズンもよろしくです!
>NaOさん

お疲れさまでした。
良い山女ですね!
私は、何となくズレた一日でした。
ズレてない日だったら、NaOさんにも逢えたかも。

 | HOME | 

コメントする

 パスワードを設定すると後で修正できます
サイト管理者にのみ通知する

 | HOME | 


