2012年07月21日

羊蹄山(7月19日)


今シーズンの私的夏山テーマは『山で寝る』。
このテーマを果たすべく、先日、ボーナス小遣いを握り締めてモンベル・秀岳荘と回り、縦走装備一式そろえました。
一式そろったところで、「おいおい、これ全部担いで歩けるのか・・・」なんて不安が。
初めての山泊まりコースは、一人ぼっちで不安な思いをしなくて済みそうな、姿見から歩いて黒岳石室周辺でのテント一泊を交えた一周コースを考えていたのですが、未体験の重さを担いで一日10kmの山歩きは無謀?。
そんな訳で、一泊+アルファを詰め込んで羊蹄山の真狩コースを歩いてきました。
かかった時間は、以前に同じコースを歩いた時の1.3倍弱。
GPSのデータを見ると時速2kmほどの歩行速度で、外輪山一周を含めた歩行距離は約16km。
今回予定してる一日10kmのコースだと、休憩ぬきで5時間程度なので余裕を持った山歩きかな。

とりあえず、何とか歩ききる事が出来て一安心でしたが、登りよりも、下りの時にジワジワと食い込んでくるショルダーが辛かったです。帰りの寄った真狩温泉で鏡を見ると、左肩はチョット赤い位なのに右肩が真っ赤。
パッキング方法も考え直さなくっちゃダメかな。
後は、筋肉痛の早期回復を願うばかりです(笑)。

コメント


いいですね~~!

縦走という言葉に憧れを感じます(^^ゞ

何故か持っている北壁の60Lだったか80Lの巨大な
ザックが家にあります(笑

高校生の時に忠類川の支流で1週間過ごした時には
当時札幌狸小路に出来たICI石井のオリジナルザックを
使いました。今のと比べると軽いですがウエストバンドはついてましたがチェストバンドは無かったかも?(^^ゞ
なにせ30年以上も前のザックですから(笑

http://oyadi.naturum.ne.jp/e23562.html

何Lのザックを使ったんですか?
もしかして軽量の一人用テントを買おうとしていませんか?(笑

>おやぢどの

いや~、流石、年期が入ってますね!
いずれ機会があれば、一緒にノンビリどっかを歩きたいです。
高校生の時に一週間の渓流キャンプとは、これまたビックリです。
今度、川でご一緒できたときにでも、思い出話を聞かせてください。

ザックは65Lです。
水を含めて2泊分が、今のところ私の限界のようです。確実に水を確保できるルートだと、もう少しいけそうですが。
テントはモンベルの一人用を買っちゃいました。

実は、これから出かけるところなのですが、火曜の天気が今一つなので、「う~ん・・・」です。
まあ、明朝に現地で考えます。

いいけしきだなあ、、
あと数日で帰ります、、、
>NaOさん

待ってま~す!

7月始めに行ったきりだけど、雨で少しは良くなったかも???
そろそろ様子を見に行って来ます。

 | HOME | 

コメントする

 パスワードを設定すると後で修正できます
サイト管理者にのみ通知する

 | HOME |