--年--月--日

スポンサーサイト

2010年04月11日

8’2” #4


フライロッド・ビルディングに興味をもち、初めて自分で拵えたのは8'6”#5。
虹鱒用にと拵えたこの竿は硬めのブランクで、指定番手は#5ではありますが私の感覚では#5?6の#6よりといった感じ。重いニンフで虹鱒を引き出すような釣りには良いのでが、ドライ、特に小さめのフライに細めのティペットといったような釣りには不向きな竿でした。
とは言え、年に何度か出かける道東の虹鱒の川ではニンフの釣り主体でしたので、たまに出会うドライチャンスの時は少々面白みに欠いたものの、楽しく使っていました。
しかし、昨年の秋にお友達が誘ってくれた衝撃的な道東の虹鱒釣り。
それは、100%水面付近を意識した虹鱒釣り。
そして、時季的なものもあるとは思いますが捕食対象の殆どはフライサイズで#14以下であり、必然的にティペットは5X以下。
こんな体験をしてしまうとね?(笑)

#4?5程度のグラスのブランク探していたのですが、良さそうと思っていたブランクは品切れ(製造も終了)だったりとイメージあった物が見つからず、最終的にカーボンのブランクを数種類ピックアップして、その中から一番スローなアクションと思われる物を選びました。
このブランクのシリーズは、#2?3・#3?4・#4の番手が用意させれていることから、#4はどちらかというと#5よりだろうという自分勝手な想像。
さて、どんな感じの竿に仕上がるのでしょうか?
ヘボキャストの私でも、振って楽しく釣って楽しい竿である事を信じて作成開始です。

コメント


自分の組んだ竿で釣るのは楽しいでしょうね!
なんでも作ってみたいクセに何故か竿には手が伸びません、、、(^^;

雪代も本格的になってきましたね
今年はどこかの渓流にでもご一緒したいです。
NaOさん、こんばんは

自分で組むといっても、ガイドを取り付けるだけですけどね。
そのうち、ハンドドリルで回転台のようなものを作って、グリップくらいは自分で成形したいと思っているのですが、そこまでとなると、チョット面倒で(笑)。

道南のダム上、昨年は一度もいかなかったので、どうなったか気になっています。
機会がありましたら、是非、ご一緒して下さい。
それと、山女釣りに出かけたときは、ご迷惑を顧みずメールしちゃおうかな。

お二方ともご無沙汰です。
元気にやっております(笑)

準備万端整いましたね(笑)
あの時期のドライではちょっと面白みに欠ける部分があった気もしますが、ビッグドライのシーズンには、逆に適したロッドかもしれませんよ。
今年はたくさん通って、色々と試してみてください。

24時間年中無休で情報をお待ちしております(笑)

今年もご一緒しましょ~ ゼヒNaOさんもネ!
nobuさん、こんばんは

お元気そうで、なによりです。

準備万端整え中ではあるのですが、サラリーマンの私には、おいそれと行ける距離ではないのが悔しいところです(笑)。
良いお話があったら、教えてね!

昨年は、結局集まる事が出来なかったので、今年は何とか機会を作りたいですね。

ところで、良質のCDCが手に入るショップ(通販でも)知りませんか。もし、いいショップがありましたら、メールでも御一報頂けると幸いです。

いつもどこの使ってますか?
良質かどうかの基準は人によって微妙なので、良質かどうかはわかりませんが…
と、一応断っておいてから(笑)

僕は最近はmallard1という奴を使っています。備前さんに教えてもらってから使い始めました。
えーと1パック(セレクト50枚入)確か1,200円だったと思います。ttp://www.mallard01.rexw.jp/
以前に使っていたトラウトハンターのプレミアムより、良いような気がしています。あくまで素人目にはですけどね(笑)


本当はバルクで良質(なるべくお財布に優しく)なのが欲しいのですが、良いのに当たった事がありません。通販でしか選べない、地方在住者の悲哀ですね。僕のように本数まかない人には、このくらいの価格と質のバラスンスで丁度良いのかもしれませんね(笑)
nobuさん、どうもです

早々のコメントありがとうございます。

数年前だと、バルク品でそこそこ良い物を見かけたりしたのですが、最近は全然ですね。
買い置きも乏しくなり、昨年あたりはベネッキハイパーセレクトをM釣具店で買っていたのですが、T社で扱いを止めたようで、店頭の在庫を買い占めようかと迷っていました(笑)。

早々に、取り寄せてみたいと思います。
ありがとうございました。

 | HOME | 

コメントする

 パスワードを設定すると後で修正できます
サイト管理者にのみ通知する

 | HOME | 


