2007年11月04日

グラスロッド

071104ブランク
自由に動き回れる唯一の交通手段が自転車だった頃、グラスの投げ竿を自転車に括りつけて、友達と近くの防波堤に釣りに出かけていました。あの頃は、ロッドの素材になんて全く興味が無く、グラスと言う素材の事を知っていたかどうかについても、あれから約30年も経ってしまった今となっては何となくしか記憶に残っていません。
それなのに、何故か懐かしい『グラス』と言う響き。
そんな思いもあって注文したグラスのブランク。
今回は、グリップやリールシートも自分で接着してみる事にしました。

メーカー指定の番手は#4ですが、ショップの方に電話でお話を聞いたところ#3?4程度とのことでした。
山岳渓流でのんびりとしたリズムを刻み、小さな岩魚や山女魚とともに時を過ごせるようなロッドにしたいと思っています。

コメント

グラスは楽しいっすよ~
友人がラミグラスを作りかけのようで
ここに出ております。
スレッドなどは参考になるかと思いますが・・・
http://members3.jcom.home.ne.jp/kuri_trout/craftwork/lamiglas/index.html
おやぢどの、こんばんは
グラス、ヤッパリ楽しいですか(笑)
初めてのグラスのブランク
想像していたよりはシャキッとしているような気もするのですが、ガイドをつけると感じも変わるでしょうし、ラインを通す日が今から楽しみです。

お友達のHP、早速拝見させて頂きました。
紹介してくださってありがとうございます。
色々と参考になります。

 | HOME | 

コメントする

 パスワードを設定すると後で修正できます
サイト管理者にのみ通知する

 | HOME |