2015年05月24日

来馬岳 鉱山町コース(5月16日)

150517-01.jpg
チョットした山の収穫をかねて、鉱山町側から来馬岳を歩いてきました。
天気予報では雨の予報は出ていませんでしたが、鉱山町に近づくにつれて雲行きが悪くなり道路は水浸し。
登山口周辺は霧雨で、来馬岳を目指そうかどうしようかと悩みながら、小一時間ほど周辺を物色しているうちに青空が見え始めたので、チョットした山の収穫を車にしまって歩き始めました。

鉱山町側からのコースを歩くのは、確か2003年以来。
利用者の少ないコースなので、「荒れているかな?」と思っていましたが、地元山岳会の方々が整備しているのか、そんな心配は無用でした。

山頂では冷たい風が吹いていましたが、風のおかげか空気は澄んでおり、周辺の山々を見渡すことが出来ました。

ヤマレコのレポートはこちら

2015年05月13日

室蘭岳で夏山初日(5月9日)

150519-01.jpg

少々慌ただしい日が続き、いつの間にか桜の見ごろも過ぎてしまっていました。
町内会で遅咲八重桜の桜まつりが今月の末に予定せれていますので、そちらに期待といったところです。
毎日のように眺めている室蘭岳の雪も、いつの間にか消えてしまい、チョット夏山気分。
なぜか室蘭岳のお花の事も気になり、ササッと準備をして午後から出かけてきました。

ノンビリとテクテク歩き始めると、薄紫色のスミレ。
そして、山の空気が全身にしみわたっていきます。

「天気もまずまずだし、終始のんびり気分で」なんて思っていたのですが、
山頂が近づくにつれて雲行きが怪しくなり、しばし山頂でくつろいだ後に下り始めると、ポツポツと雨。
カメラを濡らさないようにと、足早に山を下りました。

ヤマレコのレポートはこちら

 | HOME |