2014年06月30日

後志羊蹄山(6月26日)

140626-01.jpg

当初は、妻とアンヌプリへ出かける予定でしたが、妻は少し体調を崩してしまいキャセルとの事。
「それじゃ、一人で東大雪か十勝方面でも」などとも思いましたが、気力・体力に少々自身が無かったので、比較的近場の後志羊蹄山を歩く事にしました。
2年ぶりの後志羊蹄山。
コースは、まだ歩いたことのない喜茂別コースか、9年前に初めて後志羊蹄山を歩いた時に辿った京極コースのどちらにしようか最後まで迷いましたが、結局、真狩の街を過ぎて後志羊蹄山を正面に望みながら右折した後、最初にある喜茂別コースへの入り口がなんとなく寂しげで入りずらくそのまま通過し、京極コースの駐車場に車を止めました。
9年前は何度も挫折しそうになった京極コース。
「結局、山頂まで何時間かかったけ?」
あのころは、山頂に辿り着いた後に、外輪山を回る体力など持ち合わせていませんでした。
「っていうか時間的に無理だったような…」
そんなことを思い出しながら歩いた、今回の京極コース。
7合目あたりからバテバテ状態になってしまい、何度か心が折れそうに。

私にとっては、やっぱりきついです。
後志羊蹄山!

ヤマレコのレポートはこちら

2014年06月25日

2014初釣り初山女魚

140623-01.jpg
仕事のほうも山場を過ぎ普段の生活を取り戻しつつある今日この頃、やっと、今年初めての釣りに出かけることができました。
長雨の影響なのか、それとも雪代のなごりなのか、若干多めの程よい流れの中から出てきた小柄ながらも嬉しい初物は、これまた嬉しい初山女魚でした。
数年前の大水の影響か、昨シーズンはほとんど姿が見られなかったヒゲナガもチラホラ出ており、水生昆虫もその勢力を拡大しつつあるようで、以前に増して護岸が増えてしまった流れではありますが、楽しみなシーズンとなりそうです。

2014年06月06日

カムイヌプリ~室蘭岳(5月31日)

140531-01.jpg
以前から歩いてみたいと思いながらも歩いていなかった、室蘭岳とカムイヌプリの縦走。
カムイヌプリの三角点が気になっていたこともあり、思いが冷める前にと出掛けてきました。
室蘭岳⇔カムイヌプリのビストンではなく、登山口→登山口の縦走をしたかったので、室蘭岳山麓公園まで車で行き、そこから自転車でカムイヌプリ登山口のある林道入口へ異動し、林道を歩いて、カムイヌプリ→室蘭岳へと縦走することに。

ヤマレコのレポートはこちら

 | HOME |