2013年08月27日

北海道を友と釣り歩く

130821-01.jpg
毎年楽しみにしている、お友達との北海道の川歩き。
今年は、仕事の都合で諦めムードでしたが、土壇場ちかくになって休暇が取れることになり、楽しい日々を過ごすことができました。
7月以降、ほとんど釣りに行けずじまいだったこともあってか、「腹いっぱい釣りしました!」って感じです。
大雨の降った地域もあったようですが、お友達とロッドを振った所には大した雨も降らずに晴れ間もあったりして、フライをベロベロ舐められつつ虹鱒にバカにされながらもちょっと良いサイズをネットインできたし、夜は美味しい酒にもありつけたし、幸せ気分の4日間となりました。
2013年08月18日

暇つぶしに


雨の週末。
する事が有るような・・・ 無いような・・・
何となく暇な日曜日。
以前、チェルノブイリ・アントとかでも巻いてみようか... 何て思いながら、何となく買って封も切らずに引き出しの奥に収まっていたフォームを引っ張りだして、Yuo Tubeのタイイング動画を見ながら暇つぶしに巻いてみた。

週末休日生活も今月で終わりそう???かも。
いや、終わって欲しい。

こんなアトラクターフライをゴボッと食い込む虹鱒の姿も見てみたいけど、
寒くなる前に、一度くらいは山に泊まりに行きたいし。
2013年08月05日

ホロホロ山~徳舜瞥山(8月4日)

130804-01.jpg
当初は羊蹄山の山歩きを予定してた日曜日。
しかしながら土曜の夜に少々飲み過ぎてしまい、羊蹄山へ出かける時間には起床出来ませんでした。
結局、ベットから起き上がったのは7時チョット前でしたが、このままダラダラと一日を終えるももったいなく、トレーニングがてらにホロホロ山へ歩きに行きました。
道央道を白老インターへと向う道中、頭上は晴れているもののホロホロ・徳舜瞥の山頂は雲の中で、「トレーニングということで、景色が楽しめなくてもま~いっか」などを思っていましたが、ホロホロ山頂に到着してみると稜線から大滝側は雲がかかって無く、稜線を境に刻一刻と変化していく雲の躍動感ある景色を楽しむ事が出来ました。
2013年08月03日

久しぶりに釣り

130803-01.jpg
土日は確り休んでいたし釣りに行く暇がなかった訳ではありませんが、何となく行かなかった釣り。
今日も、ザックを積もうかロッドを積もうか随分と迷ってからロッドを積み込みました。
快晴と思っていた朝は曇りで何となく湿っぽく、フロントガラスに細かい水滴が付くような天気に、「ロッド積んで良かった。昼くらいまでこの天気が続けば良いことあるかも・・・」なんて思いながら目的地に着いてみると、当然のように、同じ事を考えている輩は私だけのはずもなく、一台、また一台と車が止まっていました。
土曜日ということで少し早めに出た心算でしたが、日の出から3時間近くも経っている事を思うと遅いくらいなのかな?
それでも何とか空いている場所を探して、久しぶりにロッドを振ってチョコットライズもあって大きくないけど山女魚の姿も見れて、気持ちの良い半日を過ごす事が出来ました。

 | HOME |