--年--月--日


2009年10月27日

そろそろアメマス


山の紅葉シーズンは過ぎてしまいましたが、紅葉の名残でも感じられれば・・・と、山に出かけたと思っていた今日でしたが、先週から気になっていた台風が結局は天気を崩してしまい、山歩きは断念。
それではと、お友達のブログに道南のアメマス話題が報じられていたこともあり、昨日からの雨の影響が気になったものの、ダメもとでアメマスの様子を伺いに川へと出かけてきました。
目的の流れは、雨の影響をそれ程受けなかったようでほぼ平水。
夕方、一時風が収まると小さなメイフライのハッチがあり、もしかしたらアメマスがライズ・・・
なんて事にはなりませんでしたが、元気なアメマスの顔を見ることが出来ました。

2009年10月20日

憧れの山


憧れの山。
それは、登山道が整備され、沢山の人が登っている山だけど、色々な条件が障害となり、一歩踏み出す事が中々出来ない山。
行ってみたいけど、行けないかも知れない山。
そんな憧れの山は、
日本一高い『富士山』
北アルプスの『奥穂高岳』
そして、北海道の『幌尻岳』

先週、野暮用で帯広方面へ出かけた時に、山頂付近を白く染めた山が見えた。
日高の山々を従え、どっしりとした何ともいえない存在感。

あの山頂から・・・
そんな思いが叶う日は来るのだろうか。
2009年10月09日

秋の虹鱒


秋の虹鱒釣にお誘いを頂き、虹鱒の潜む川へ。
秋の川では、流れを漂う昆虫達に誘われて虹鱒がライズを繰り返していました。

 | HOME | 


