--年--月--日


2017年07月12日

十勝岳(7月6日)

170706-01.jpg
今回は、白金温泉で一泊しての山旅。
昨日の富良野岳山歩きの後、温泉で疲れを癒し、翌朝、妻に山を歩く気力が残っていれば十勝岳と決めていました。
とりあえず朝食をとるため部屋を出てホテルの通路を歩いていると、窓の外には十勝岳。
その後は、妻に「十勝岳、行けそう?」なんて聞くこともなく「十勝岳行くぞ!」オーラを醸し出し、望岳台へと向かいました。
望岳台に到着したのは8時過ぎで、既に観光客でにぎわっている中、準備を終えて出発。
ペース配分はかなり抑えてゆっくりと歩き、複数方々に先を譲りなら、殆ど本日の最後尾となりながらも十勝岳山頂に立つことができました。
やはり、三角山の頂上は山頂気分が満喫できて最高!
雲がかかったり取れたりの天気でしたが、昨日歩いた富良野岳や隣の美瑛岳も望むことができました。

それにしても、数年前に歩いた時と比べると十勝岳は随分と怒っていますね。
風向きが悪かったこともあって、中腹辺りからは登山道に火山性ガスが流れ込み、目やのどに刺激を感じました。

ヤマレコのレポートはこちら

2017年07月12日

富良野岳~上富良野岳(7月5日)

170705-01.jpg
『富良野岳』その山頂に立つのは3度目になります。
そして、妻と立つのは初めて。
っと言っても、3年前の秋に富良野岳本峰分岐までは妻と来たことがありました。
その時は、霧雨のまじる終始雲の中という状態で、富良野岳へ行くのを止めて上富良野岳への稜線のみを歩きました。
今回は、その3年前のリベンジともなります。

辺りが明るくなったころに家を出発。
低い雲に包まれた中での出発ではありましたが、天気予報では晴れ間の出そうな曇りといった感じでしたので、富良野に近づくにつれて回復することに期待します。
なかなか消えない雲ではありましたが、十勝岳温泉の一本道に入った辺りから雲がとれ、緑の美しい山がドッシリと現れ、一気に胸が高鳴りました。

ヤマレコのレポートはこちら

2017年06月22日

後志羊蹄山 比羅夫コース(6月20日)

170620-01.jpg
毎年の事ですが、これからのシーズン「仕事のない日に何して遊ぶか」少々迷ってしまいます。
数日前から天気予報を確認し、
雨の日は暇人
雨じゃない日は・・・ 「う~ん、何しよう???」
雨の絡みそうな曇りは『釣り』
曇りの日は『釣り』か『チャリ』
晴れ&曇りの日は『山』か『チャリ』か『釣り』
快晴の日は『山』
なんて感じである程度のパターンはあるものの、これに、その時の気分が絡んでくると複雑になります。
特に『釣り』は数日前の天気も影響してくるので、頭の中に妄想が広がり、もう大変。
そんな楽しい悩み事を抱えつつ、今回は後志羊蹄山に出かけてきました。
そして、後志羊蹄山の植生を観察するべく比羅夫コースへ!
っと言っても、全くの無知ですが。
しかしながら、蝦夷富士と呼ばれる独立峰の後志羊蹄山はやはり偉大であり、この時季の比羅夫コースは、上に行くにつれて初夏から春へ逆戻りする植生を十分に楽しむことができました。
それにしても、翌日からの太股の筋肉痛はもう大変。
数日後に控えている友達との釣り旅、まともに川を歩けるだろうか(笑)。

ヤマレコのレポートはこちら

2016年04月05日

夏道初日は稀府岳で!(4月5日)

160405-01.jpg
道南方面もすっかり春めいてきた今日この頃。
かなり久しぶりにブログにログインしてみました。

冷たい川の流れに立つことが辛くなり、冬季アメマス釣りとはスッカリ縁遠くなってしまいましたが、その代わりに、50代半ばという歳をもろともせずにボードで滑りまくっていたものの、春の訪れとともにニセコの雪も重くなり、先週で今シーズンのボードは終了。
暫くは、6月に向けてフライを巻いたりと家で燻ぶっていようかと思ったりもしていたのですが、青空に誘われて、伊達の稀府岳に出かけてきました。
積雪期には、何度か歩いたことのある山ですが、数年前に開かれた夏道を歩くのは今回が初めて。
歩き始めて間もなく、フクジュソウが出迎えてくれ、山頂稜線付近では残雪の稜線歩き。
冬の終わりと、春の訪れを感じながらの、楽しい山歩きとなりました。

ヤマレコのレポートはこちら

2015年07月19日

後志羊蹄山(7月10日)

150708-01.jpg
釣りに行こうか、山に行こうか、悩ましい季節といいたいところではありますが、どうも天気との折り合いが悪く、今シーズンはイン・ドア的な日が多いように思います。
それでも、たまには快晴に恵まれる日もあり、先日、後志羊蹄山へ出かけていました。
私のとっての後志羊蹄山は山歩き体力の目安でもあり、後志羊蹄山を歩いて筋肉痛を一山超えれば、とりあえず準備OKといった感じ。
「さてさて、あとはどっかの深山へ」という気分なのですが、休みの日に都合よく晴れてくれるかどうかが問題です。

ヤマレコのレポートはこちら

« OLD  | HOME | 


